給食通信(四月)

更新日:2021年05月14日

給食メニューの作り方を簡単に紹介しています。

★使用食材の詳細は、献立表四月をご覧ください。

★学校給食摂取基準に沿った食塩相当量(1食2.5g未満)になるように努めています。

4月12日(月曜日) 【わかめご飯 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 キャベツの味噌汁】

4月12日

今日から給食が始まりました。今年度は調理員11名で給食を調理します。

初日の献立は生徒に人気の「わかめご飯」です。わかめを減らし塩分を控えました。

感染予防のため前向き給食が続きますが、残さず食べて健やかに成長してもらいたいと思います。

4月13日(火曜日) 【子供パン 牛乳 メンチカツ ブロッコリーサラダ クリームシチュー】

中学生は、体を支える骨づくりに最も大切な時期です。そのためカルシウム摂取基準量も多くなっています。給食では、毎日の牛乳のほか、カルシウムの多い食品を料理に取り入れています。

4月14日(水曜日) 【ウィンチャップライス 牛乳 ささみチーズフライ ロシアスープ cyクレープ】

「ウィンチャップライス」は、市内の児童が以前考えた料理です。市内小中学校の定番メニューとなりました。

中学校では炊飯器でご飯を炊いています。シンが残らないように試行錯誤を重ね、調味料を配合し炊いています。

4月15日(木曜日) 【山菜うどん 牛乳 味噌ポテト 清見オレンジ】

春になるとたくさんの種類の山菜がとれます。今日の「山菜うどん」には、わらびとぜんまいが入っています。わらびは、若い芽を食べますが、根には澱粉が多く、この澱粉を使って作られる和菓子がわらびもちです。

4月16日(金曜日) 【ご飯 牛乳 和風ハンバーグ 卯の花の煮物 豚汁】

「卯の花(おから)」は、豆腐を作る際の豆乳の搾りかすです。食物繊維が豊富で腸の働きをよくしてくれるスーパーフードです。最近は色々な会社から手軽に使える粉末タイプのおからが店先に並ぶようになりました。

給食では、煮物のほかスープや揚げ物の衣、デザートにも使用しています。

4月19日(月曜日) 【ご飯 牛乳 鯖の味噌煮 ほうれん草のごま和え けんちん汁 みかんタルト】

野菜は、ビタミン類や食物繊維の豊富な体の調子を整える食べ物です。一日に必要な野菜の量は350gと言われますが、給食ではその1/3が摂れるように献立を立てています。

4月20日(火曜日) 【ガーリックトースト 牛乳 ポークビーンズ コーンポタージュ】

毎月19日は、食育の日です。今年は世界の料理を給食でも紹介しています。

今月はアメリカ料理です。「ポークビーンズ」は、ボストンの郷土料理で、いんげん豆と豚肉や野菜を煮込んでアップで味付けしたものです。給食では、大豆を茹でて煮込みました。

4月21日(水曜日) 【野沢菜ご飯 牛乳 山賊揚げ 糸こん金平 じゃが芋の味噌汁】

今日は長野県の郷土料理です。野沢菜漬けを油で炒めて炊いた「野沢菜ご飯」と「山賊揚げ」が出ています。

「山賊揚げ」は、にんにくをきかせたたれで味付けして片栗粉をまぶした鶏肉を油で揚げた料理です。醤油ベースや味噌ベース、塩麹など色々な味付けがあります。給食では醤油ベースのたたれに漬け込んだ鶏肉を揚げました。

4月22日(木曜日) 【コーン味噌ラーメン 牛乳 揚げ餃子 蒟蒻サラダ】

ラーメンの始まりは、今から約100年前の北海道の食堂だとされています。のちに、「味噌汁に麺を入れて食べたい」というお客さんの要望に応えた札幌のラーメン店で出されたのが「味噌ラーメン」の始まりだそうです。

4月23日(金曜日) 【ポークカレーライス 牛乳 フルーツ杏仁】

給食のカレーはルウから手作りしています。油と小麦粉を炒めてブラウンルウを作り、カレー粉を加えます。食材に火が入ったら、調味料とルウを加えて煮込み、仕上げにガラムマサラを入れて香りよく仕上げました。

4月26日(月曜日) 【ご飯 牛乳 肉じゃが スンドゥブ 牛乳プリン】

今日は韓国料理のスープ「スンドゥブ」です。「スンドゥブ」は軟らかい豆腐のことを指します。「スンドゥブ・チゲ」を略して「スンドゥブ」を呼びます。簡単に作り方を紹介します。

1 ごま油半量を熱して豚肉とキムチを炒めます。

2 玉ねぎ、えのき茸を炒めてだし汁を加えアクを取ります。

3 豆腐とあさりを加え煮えたら、調味料をねぎを入れ溶き卵を流し入れます。

4 にら、すりごま、ごま油を仕上げに加えて出来上がりです。

4月27日(火曜日) 【黒パン 牛乳 鶏肉のトマト煮 白花豆のスープ】

今日の「鶏肉のトマト煮」は、水を加えず野菜の水分だけでじっくり煮込んで作りました。鶏肉と野菜の旨味が出て美味しく仕上がりました。

4月28日(水曜日) 【キムチチャーハン 牛乳 春巻き ワンタンスープ】

4月28日

今日は中華献立です。給食の「キムチチャーハン」は、辛さを抑え優しい味付けになっています。具だくさんの「ワンタンスープ」も人気メニューのひとつです。

4月30日(金曜日) 【ご飯 牛乳 麻婆豆腐 青梗菜のスープ ヨーグルト】

4月30日

「青梗菜」はアブラナ科の野菜で、日本の主な産地は群馬県、茨城県、静岡県になります。カロテン、ビタミンC、鉄、食物繊維の豊富な緑黄色野菜です。今日は栄養豊富な青梗菜をたっぷり使い中華仕立てのスープにしました。

お問い合わせ先

北本中学校
〒364-0033
埼玉県北本市本町1-1-1
電話:048-591-2057
ファックス:048-591-2969