学校生活の様子

10月21日(木曜日)学校支援隊活動日

日頃よりお世話になっています。本日も学校支援隊のみなさまが、樹木の手入れをしてくださいました。毛虫などが発生して生徒に被害が出ないようにと、風通しがよい剪定に配慮してくださいました。いつもありがとうございます。

10月15日(金曜日)生徒会本部役員選挙

本日6時間目、第68期生徒会本部役員選挙がおこなわれました。

これからの北本中学校の顔となって取り組んでいく生徒会本部役員が、投票によって決められます。感染症予防対策のため、リモート演説会の形式で各候補と応援弁士が、自らの公約を朗々と述べてくれました。どの候補者も立派な態度で、これからの北本中学校を託すにふさわしい態度でした。

今後の活躍がとても楽しみです。

10月8日(金曜日)朝の様子2

生徒会役員選挙に伴う、候補者の朝の声かけが行われました。

立候補者および応援弁士の2人体制で、大きな声で朝のあいさつと応援をお願いする声がさわやかに響いていました。

この生徒会役員選挙で前期の生徒会が終了し、これからは2年生が中心となる後期生徒会が発足します。これからも北本中学校の伝統をつないでいってほしいですね。

10月8日(金曜日)朝の様子

本日は、落ち葉掃きボランティアの第2回目が実施されました。

前回も多くの生徒が積極的にボランティアに参加してくれましたが、本日は更に多くの参加があり、ほうきが足りなくなってしまうのではないかと懸念するほどでした。

先生たちも一緒になって掃き掃除をし、朝から気持ちのよい1日が過ごせました。

10月4日(月曜日)朝 落ち葉掃きボランティア

時候のあいさつにはまだ早いですが、落ち葉が舞い散る季節となってきました。

落ち葉が積もっている様子は秋の深まりを感じさせる情緒的な光景ですが、学校の樹木からは、毎年大量の葉が落ちてきます。特に生徒の駐輪場には多くの落ち葉が積もりますので、たくさんの生徒がボランティアとして掃除をしてくれました。80人ほどの生徒が一斉に掃除をしてくれましたので、あっという間に落ち葉もなくなりました。

10月8日(金曜日)も第2回を行います。興味のある人は参加してください。